ENGLISH

土湯温泉 土湯別邸 里の湯 公式サイト

里の湯だより

ホーム > 里の湯だより > 葉々清風を起こす

葉々清風を起こす

7月も最終日になり、夏の気配が色濃くなってきました。
日に日に暑さは増して来てはいますが、里の湯の自然の緑は増すばかりです。 
蝉やトンボも見掛ける様になりました。
里の湯の入り口付近から上を見上げると、今は綺麗な紫陽花と竹林が見え、
暑さを涼しげに変えてくれる様な景色が見えます。

6,7月の禅語に「葉々清風を起こす(ようようせいふうをおこす)」と言う禅の言葉があります。
竹林に一陣の風が吹き、清々しい風が吹く季節を感じる読み方ではありますが、
禅語では昔、中国のお坊様の元に3人の知人、友人が訪ねて来たそうです。
3人は今度はいつ会えるかも分からない。そんな遠い所へ旅立つ前に別れを告げるために来ました。
お坊様が別れがたくも門まで見送りに来た時、竹林からサラサラと葉々が風に吹かれ、音を成したそうです。
まるで、別れを惜しむ様に清風が舞っている。
見送る人、見送られる人の別離を惜しむ心情と同時に互いの心の交流を感じる言葉です。
おもてなしの一期一会に通じる所がありますね。

それを思わせる景色が丁度里の湯に広がってます。
暑さがなければ最高なのですが…
季節ごとに心情に重ねられる景色がもてなしてくれる「里の湯」。
是非、ご来館頂きたく存じます。

葉々清風を起こす2件のコメント

  • チャッピー says:

    8月に入りました。
    猛暑が続いております。

    今回の便りの 木々の緑 は 暑さを 忘れさせてくれる写真です。

    禅語… 心に沁みます。以前 里の湯 便りの一期一会に通じてますね。

    去年の夏お邪魔したときは ひぐらし の音 が降り注いで 日々の、忙しさを忘れさせてくれました。
    良い 宿泊ができました。

    又お邪魔したく思ってますが …人気の、お宿で なかなか予約が取れなく 残念に思ってます。

    皆様 お体に気をつけて お仕事されて下さいませ。

  • チャッピー says:

    9月になりましても 日中は 汗が流れる事多し…

    里の湯の皆様 お変わりございませんか?
    秋の連休 突然時間空きまして…
    お部屋空いてるかな?と 探しましたが流石に人気のお宿で キャンセル待ちも 残念ながら 無くて 気分だけでもと土湯峠の道の駅 へ ドライブしてきました。

    峠には ススキがサラサラと風に揺れてました。

    又 ゆっくりとお湯につかりにお邪魔したいと思ってます。

    皆様 どうぞ お元気で。

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

土湯温泉 土湯別邸 里の湯
〒960-2157 福島県
福島市土湯温泉町悪戸尻27-2
FAX 024-595-2149

024-595-2146

火曜日および水曜日(繁忙期は除く)

メールでお問い合わせ