ENGLISH

土湯温泉 土湯別邸 里の湯 公式サイト

里の湯だより

ホーム > 里の湯だより > 土湯こけし

土湯こけし

「三大こけし発祥地」の福島市・土湯温泉でのこけしの製作技術が2025年3月25日、市指定無形民俗文化財になりました。

市によりますと、こけし関係の文化財指定は全国初だそうです。

土湯温泉は宮城県の鳴子、遠刈田と並ぶこけし発祥地で、江戸時代に炭焼きの原料である木材を使ったのがはじまりとされる。

「山間地の生活文化と歴史を知るうえで貴重」と評価され、全国に12系統ある伝統こけしのなかで、ろくろを途中で逆回転させて胴体に描く「返しろくろ」は土湯独自の技法です。

 

土湯系こけしは、頭頂部に「蛇の目」と呼ばれる黒い輪、そして前髪の両脇には「カセ」と呼ばれる赤い髪飾りが描かれるのが特徴で、切れ長の目に垂れ鼻、おちょぼ口で、優しい表情をしています。

胴体には、赤、黄、緑などの美しいろくろ線の模様が描かれます。また、頭部を胴にはめ込む「はめ込み式」なので、鳴子系こけしと同様に首を回すとキイキイと音が鳴るのも特徴の一つです。

当館より車で3分のところに、土湯温泉観光交流センター「湯愛舞台(ゆめぶたい)」がございます。こちらでこけしの絵付け体験をすることができます。

↑体験場所 土湯温泉観光交流センター「湯愛舞台(ゆめぶたい)」

【こけし絵付け体験料金】 予約不要

  • 土湯こけし    1100円
  • マスコットこけし 770円

※クレジットカード使用できません、現金のみ取り扱いです。

【営業時間】 午前9時から午後6時

【体験時間】 約1時間程度

【休館日】  無休

【TEL】   024-572-5503

【住所】   福島市土湯温泉町字坂ノ上27-3

スタッフの方に丁寧に説明して頂けます。お泊りのお客様が体験しており、英語での説明ビデオがあるので外国の方も体験に行かれ、様々な個性ある作品を作っていらっしゃいます。

伝統あるこけしの展示室や、巨大こけしと記念撮影も魅力です。土湯温泉にお越しの際は土湯こけしをぜひ、ご覧になってみてください。

 

【お客様の作品】

芸術の秋に、温泉とこけし作り体験を旅プランに入れてみてはいかがでしょうか?

ぜひお越しをお待ちしております。

土湯こけしはまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

土湯温泉 土湯別邸 里の湯
〒960-2157 福島県
福島市土湯温泉町悪戸尻27-2
FAX 024-595-2149

024-595-2146

火曜日および水曜日(繁忙期は除く)

メールでお問い合わせ