ENGLISH

土湯温泉 土湯別邸 里の湯 公式サイト

里の湯だより

ホーム > 里の湯だより > 今年の餅つきとうそかえ祭り

今年の餅つきとうそかえ祭り

今年もよろしくおねがいいたします。
お正月(1月1日・2日) 3年ぶりに、お客様と餅つき大会を行いました。

出来立てのお餅はご朝食時に提供させて頂き、やわらかく大変おいしいと好評でした。


福島市の年始といえば飯坂西根神社の「うそかえ祭」が有名です。

お正月のお飾りを収める「どんと焼」を行い
その横では縁起物の「うそどり」を授与しています。

鷽鳥は「うそかえ祭」の御縁日に限って販売されており、
それを授かった人は、一年間の悪しきことの起こりを良き事に替えるとされています。

うそかえ祭り、今年は1月12日~15日の3日間開催されていました。
せっかくなので初日に訪問してきました!

午後から2時間並び(!)、大きさ違いで4種類あるうちの小さいうそどりを購入してきました

巫女さんに伺うと年を重ねるごとに大きいうそどりを購入すると良いそうです。
夜などは行列も短くスムーズに購入できるそうなので、来年行かれるかたはご参考いただけると幸いです。

またうそどりは1年間飾ったらどんど焼きで納める習わしだそうです。

これだけの方が並ぶのですからご利益があるのでは、と期待しています。

今年の4月27日に春のうそかえ祭りも予定されているようです。

西根神社は里の湯から車で30分程です。
限定のうそどり、ぜひ機会があれば授かりに伺ってみてください。

西根神社・宮畑天満宮
〒960-0211
福島県福島市飯坂町湯野字高畑2

今年の餅つきとうそかえ祭り1件のコメント

  • チャッピー says:

    雪の降る 寒い日が続いております。

    新年のお餅つき 杵と臼 は 最近はあまり見ることができない 珍しい風物詩となってしまってます。
    きっと つきたて のお餅は それは それは美味しかったでしょうね。 羨ましいです。 又 割烹着のスタッフさんも 味があって …良いです。もうすぐ立春です。春にはお邪魔したく思ってます。

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

土湯温泉 土湯別邸 里の湯
〒960-2157 福島県
福島市土湯温泉町悪戸尻27-2
FAX 024-595-2149

024-595-2146

火曜日および水曜日(繁忙期は除く)

メールでお問い合わせ