ENGLISH

土湯温泉 土湯別邸 里の湯 公式サイト

里の湯だより

ホーム > 里の湯だより > 一期一会

一期一会

ご存じの通り「一期一会」とは、茶道に由来することわざで、
茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、
一生に一度の出会いであることを心得て、互いに誠意を尽くす心構えを意味します。

現在は茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っている時間は二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。
この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で使われています。

里の湯ではこの一期一会に不可欠なのが、客室に置かれているコメントカード。

お客様にとってここで過ごした大切な時間が素晴らしいものであったがどうか、
素直なご意見をいただき、残念ながら至らなかった点など厳しいお言葉には職員全員で原因を追究し敏捷な対応を心がけております。

そのような目的で用意しているコメントカードではございますが、
そこからお客様から里の湯で過ごした時間に感じたこと、発見したことをたくさん知らせていただいています。

なかには、かわいらしい絵などと一緒に楽しいメッセージもたくさんあり、
直接お言葉を交わしてふれあうほかに、こうした文字や絵でのメッセージはとても温かく心に届いてくるもの。
これからも里の湯の客室に置かれるコメントカードにはご宿泊されるみなさまに感じたことをそのままに伝えていただきたい、そう願っております。

さて、今年も土湯温泉は雪の多い冬を耐え忍び、春が訪れはじめました。
卒業、進学、別れや出会い、そして始まりの季節。

この春から里の湯には新しい職員が3名入社いたしました。

接客には満点という正解が無く、毎日お客様をお迎えする度に緊張するものです。

「いらっしゃいませ。お待ちしておりました。」から

「ありがとうございました。まだお待ち申し上げております。」まで。

今日の一期一会にも満開の笑顔の花が咲いて、

ここで過ごした時間のなかで後にも続く大切な出会いが生まれ、大切な想い出の1ページになりますように。

一期一会はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

土湯温泉 土湯別邸 里の湯
〒960-2157 福島県
福島市土湯温泉町悪戸尻27-2
FAX 024-595-2149

024-595-2146

火曜日および水曜日(繁忙期は除く)

メールでお問い合わせ