ENGLISH

土湯温泉 土湯別邸 里の湯 公式サイト

里の湯だより

ホーム > 里の湯だより > 土湯名産「土湯こけし」

土湯名産「土湯こけし」

梅雨真っ只中の里の湯では、たくさんの紫陽花が雨に輝いております。

さて、本日は土湯名物「こけし」のご紹介です!
こけしは、江戸時代末期に木地屋とよばれる職人が作り始めたとされる、ろくろ挽きの木製の人形です。
湯治客がままごと道具としてお土産に買い求めたことから東北各地に広まりました。
土湯温泉は宮城県の鳴子、遠刈田と並ぶ三大こけし発祥地と言われています!
土湯こけしは比較的頭が小さく胴も細めで女性的。蛇の目模様の小さい頭と前髪と髪の間にカセと言われる紅の髪飾り、三日月眉にクジラ目、たれ鼻、おちょぼ口と表情の明るいのが特徴です。
現在7人の工人さんがそれぞれの工房を構え、こだわりのこけしを制作しています。

この春にオープンした、温泉街にあるこけし専門店「こけしなところ」では、伝統の土湯こけしを工人さんが現代風にアレンジした、オリジナルこけしや土湯こけしをモチーフにして誕生したマスコットキャラクター、『きぼっこちゃん』グッズを販売しています。

土湯温泉街にはこけしの絵付けができるお店もございます。
★まつや物産店さん(要問合せ)
住所 福島市土湯温泉町字下ノ町25
TEL 024-595-2156
絵付け体験 料金 970円

また観光交流センター湯愛舞台には、土湯こけしをはじめ東北六県のこけしが常時2000体以上展示されており、こけしの絵付け体験もできます。
★土湯こけし伝承館
住所 福島市土湯温泉町坂ノ上27-3
TEL 024-572-5503
絵付け体験 料金 970円

土湯温泉街ではたくさんのこけしが皆様のお越しをお待ちしております♪

土湯名産「土湯こけし」はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

土湯温泉 土湯別邸 里の湯
〒960-2157 福島県
福島市土湯温泉町悪戸尻27-2
FAX 024-595-2149

024-595-2146

火曜日および水曜日(繁忙期は除く)

メールでお問い合わせ