ENGLISH

土湯温泉 土湯別邸 里の湯 公式サイト

里の湯だより

ホーム > 里の湯だより > ある日の訪問者

ある日の訪問者

7月もおかげ様で里の湯にはたくさんのお客様に訪れていただきました。

「ありがとうございました」とお見送りをすると、
「とってもよかったよ!」「また来るね!」と笑顔で手を振ってくださるので、
私たちスタッフも再会する楽しみとまた喜んでいただくにはどうしよう?と考えることが毎日の励みとなっています。
さて、7月中旬のある夕暮れの頃、里の湯にある訪問者(?)が・・・。

中庭を見下ろせる出窓で休憩しているホタルを発見!
そういえば、夜の露天風呂でホタルを見たというお客様もいらっしゃいましたね。
ちなみに、ホタル観賞に適している時間帯は19~21時頃。
月明かりがなく雨上がりで、湿度が高い、風のない日に活発に活動するそうです。

またある日の午後、外から「カナカナカナ・・・・・・・・」と甲高く鳴く声が。

ヒグラシだ! 早いなあ。

「日を暮れさせるもの」としてヒグラシの和名がついたと言われています。
朝夕に響く声はなぜか涼感やもの悲しさを感じさせますよね?
子供の頃日中夢中で遊び回っていても、夕方になると聞こえてくるヒグラシの声に
急に寂しくなって急いで家に帰ったのを思い出します。

以前に泊まった時に鳴いていたヒグラシの声が印象的で、
また同じ季節に来ましたと嬉しそうに話すお客様もいらっしゃいました。
人は、思い出とその背景の音をちゃんとリンクして記憶するものなんだな、と妙に納得。

最後に、里の湯の敷地内に群生していた鮮やかなアジサイたちをご紹介します。
今年は長雨が続き、正直うっとうしいな、いやだな、と感じる毎日ですが、
そんな時、アジサイの花に葉に光る雫の輝きをみると少し気持ちが晴れるから不思議です。

さぁて、次はどんな出会いが待っているでしょう?
本格的な夏を目の前に、里の湯はさまざまな訪問者を迎える準備万端です!

ある日の訪問者はまだコメントがありません

コメントをどうぞ





最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

土湯温泉 土湯別邸 里の湯
〒960-2157 福島県
福島市土湯温泉町悪戸尻27-2
FAX 024-595-2149

024-595-2146

火曜日および水曜日(繁忙期は除く)

メールでお問い合わせ